都会行路

やってみた

2020年1月 越生駅へ向かう

日程 2020年1月12日

訪問先 埼玉県

目的地 越生駅西口駅舎

 

1月12日、この三連休に越生駅西口駅舎が解体前最後のチャンスらしいので訪問してきました。(休日おでかけパス利用)

 

まず八高線に乗りに行くわけですが、中央線→青梅線八高線と乗り継ぎ

最初の訪問は駅舎が改築された東中神駅へ

f:id:xinyi_east:20200112211334j:plain

東中神駅 改札

f:id:xinyi_east:20200112211403j:plain

東中神駅南口駅舎

駅舎が橋上化されたのは良いのですが立派すぎて撮りずらいという。

 

f:id:xinyi_east:20200112211428j:plain

駅前にすごいアパートがありました。

2014年の地上駅舎時代に来た時は全く記憶に残ってなかったですね。なんでだ。

 

気を取り直して、乗り換えのため拝島駅で下車

 

f:id:xinyi_east:20200113112851j:plain

 

f:id:xinyi_east:20200113115123j:plain

拝島駅南口駅舎

拝島駅南口が駅前整備されており、駅舎が撮りやすくなった。

ここからは八高線で北上

 

 

f:id:xinyi_east:20200113115231j:plain

高麗川駅 駅舎

高麗川駅で電車から気動車で乗り換え。ここから2つ乗れば越生駅

 

f:id:xinyi_east:20200113115330j:plain

 

f:id:xinyi_east:20200113115409j:plain

目的地の西口まではホームから階段を下りるだけ。

 

f:id:xinyi_east:20200113115453j:plain

こうしてお目見え。西口駅舎。

86年使用され続けた建物だ

というわけで外に出てみました。

f:id:xinyi_east:20200113120423j:plain

越生駅西口駅舎

見た目はきれいで、古い建物に見えないわけでもない。

 

f:id:xinyi_east:20200113120942j:plain

中を見ると確かに年季が入った感じ。

 

f:id:xinyi_east:20200113121037j:plain

いやー。来たかいがありました。

 

その後、いくつか駅を回りますが、ブログに載せるかは気分次第です。

一旦おわり