都会行路

やってみた

これさえわかってればなんとかなる?3連休に使えるお得なきっぷ

3連休の予定が決まっていない人です。

 

なので、3連休に使えるきっぷを探っていれば適当に行きたいころ決まるんじゃね?

と思いました。

3日間有効ならなんだっていいさ!

 

ということで紹介しましょうそうしましょう

 

三連休東日本函館パス

JR東日本発売。三連休限定のきっぷ。利用当日は購入不可。

有効範囲はJR東日本全線、伊豆急行線北越急行線、えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン(新井~直江津)、三陸鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、青い森鉄道線

JR北海道(北海道新幹線函館本線函館~森)、道南いさりび鉄道線

と範囲は広い。

函館も行けるし、三陸も行ける。

14370円であるが、特急券は別途購入が必要。

遠くまで行くとトータルで4万円くらいしそう。

 

ふらっと両毛 東武フリーパス

東武発売。茂林寺前から北の方が3日間乗り放題というもの。

川俣から南の方の駅(野田線が含まれる)で購入可能。

発売駅→フリーエリアの往復も値段に含まれているようだ。

浅草、北千住からは2440円と意外な安さ。

りょうもう号は別途料金必要だが安い。

 

近鉄週末フリーパス

近鉄発売。土日どころか月曜か金曜のどちらかも有効というやつ。

三連休なら使いやすい。

エリアは近鉄線全線。特急券代は別。

4200円。なお近鉄まで行くまでが大変。

近畿日本ツーリストで頼んどけばなんとかなるのは楽。

 

JR四国

特定のきっぷとか言うまでもない。四国は自由席くらいなら無条件で乗れるフリー切符が充実。3連休に拘らずとも、1日~4日間有効といろいろある。

問題は四国までたどり着けるかどうかだ!

 

ぐるっと九州きっぷ

JR九州が全線3日間乗り放題というきっぷ。

ネットだと500円くらい安い。

値段(ネット14260円、窓口14770円)とか別途特急券代がいるのはJR東日本三連休パスとほぼ同じくらい。違うのは三連休に限らないことと当日販売があること。

なお九州に行くことができるかという問題が今のワイ(東京在住)には立ちはだかる模様。

 

意外に3日間有効はこれくらいだった。

また2020年度になったら何か増えるかもしれないのだ。

 

とりあえず2020年2月3日現在はこれくらいです!

おわり!