都会行路

やってみた

香港MTR東鉄線 大学駅

f:id:xinyi_east:20200505170231j:plain

香港東鉄線の大学駅。あまりにも直球すぎる名前である。

この「大学」というのは香港中文大学のことであり、駅の西側は香港中文大学のキャンパスである。

ちなみに、港島線には「香港大学」駅もあるので、外から見るとややこしい。

 

 

 

f:id:xinyi_east:20200505171209j:plain

 

駅は相対式ホームで湾曲している。この曲線を利用して良い構図が撮れるようで、

撮り鉄スポットとしてそこそこ有名らしい。

 

f:id:xinyi_east:20200505171249j:plain

駅舎。西口。

大学側で学生だらけである。

f:id:xinyi_east:20200505171429j:plain

東口。バスターミナルがあり、なんだかんだ人が多い。

 

f:id:xinyi_east:20200505171538j:plain

香港中文大学の写真で間違いなかったかなぁ・・・。

駅前からキャンパスなのは確かなのだが、この大学は丘というか山の上にあるため、キャンパス探索をしていると坂道を登らされる。

 

東鉄線の途中駅で唯一降りているのがこの大学駅

他の駅も行きたいところだが、このキャンパスをもっと探索してみたい。