都会行路

やってみた

今更ですが、BW・BW2の全国図鑑が完成しました。

タイトルの通り

 

さすがに幻は全員いません。

 

BW2を先にポケシフターやら使って埋めて、BWはBW2から通信交換を利用して埋めまくりでした。

 

それにしても630近くというのは大変ですね。

これが第6世代になると700近くになるわけですが

 

ただ第6世代になるとポケバンク使って30体近くを一度に移動できたりするので、

第6世代で入手が難しいポケモンを第5世代からポケムーバーで送り込めば簡単なんですよね。

6体ずつ&通信交換必要な世代からするとかなり楽。

 

ところで、ぐぐってもはっきりしなかったんですが、第5世代の図鑑完成報酬ってBW2の方が豪華なんですよ。

 

BWだと、

イッシュ図鑑を完成させたとき、全国図鑑を完成させたとき*1

で、ヒウンシティゲームフリークの奥にいる人から賞状*2がもらえるだけ。あとはトレーナーカードランクアップ。

 

BW2になると

イッシュ図鑑完成

ヒウンシティで賞状

カノコタウンでまるいおまもり

 

全国図鑑完成

ヒウンシティで賞状

カノコタウンでひかるおまもり

・トレーナーカードランクアップ

 

と、今となっては廃人におなじみのおまもりが追加されるようになった。

イッシュ図鑑完成の難易度はBWの方が低いが、BW2の方がうまみはあるなと思う。

 

もう第5世代はBWで10年前、BW2で8年前である。

BW2の翌年にはXYだよなぁ。

 

第5世代の図鑑完成をいまさらやる人なんて数人いるかどうかだが、

ここにハッキリとした情報を置いておきたい。

 

ちなみにBW・BW2では自力入手が困難なポケモンが100種以上いたりする。

tabikiseki.hatenablog.com

 

 

さて、次は第6世代の図鑑完成だ。

 

 

 

*1:ランドロスキュレムは捕まえていなくても可能

*2:主人公の自宅の机に飾られる