都会行路

やってみた

昔の車窓から(2013年6月 富山)

f:id:xinyi_east:20200627194225j:plain

 

富山。今は新幹線ができ、在来線が高架になって、路面電車は繋がった。

そんな世界などまだ想像できてもいなかった頃の富山。

 

2013年6月、何を思ったか1泊2日でどっか行こうと思い、サンダーバードで富山に行った。

 

f:id:xinyi_east:20200627194348j:plain

 

特急料金表。北越はくたかの料金が懐かしい。名古屋が2回出てますね。

 

f:id:xinyi_east:20200627194502j:plain

 

目的その1、ポートラム

当時は富山ライトレール富山港線

富山港線LRT化して7年が経っていた。この7年後には富山地方鉄道の路線になる。

 

・・・・そういや自分とこのサイトでこの路線の扱いがまだ富山ライトレールのままだった。

f:id:xinyi_east:20200627194831j:plain

 

とにかく、車両だ車両。白いボディに何かの色がついていてかっこいいだろ。

 

この時、岩瀬の蔵や運河とか立ち寄っていた模様。当時の駅は全てこの日に訪問。

 

 

f:id:xinyi_east:20200627195049j:plain

富山ライトレール時代の駅名標

f:id:xinyi_east:20200627195144j:plain

当時の富山駅北停留場。

 

富山ライトレール訪問後は、富山地方鉄道市内線の訪問

 

f:id:xinyi_east:20200627195309j:plain

 

黒いぜぇ。当時は環状線専用でした。

 

f:id:xinyi_east:20200627195412j:plain

 

環状線専用機の白い方。これもかっこよかったな。

で、環状線乗ってるときに国際会議場から外国人がたくさん出てきて車両の写真撮りまくってたのは笑った。

 

 

f:id:xinyi_east:20200627195548j:plain

 

環状線以外の路線の車両たち。古かったり新しかったり。

 

f:id:xinyi_east:20200627195704j:plain

 

停留場の紹介も少し。国際会議場停留場。道路がおしゃれに舗装されている。

気合がすごいな。

 

f:id:xinyi_east:20200627195848j:plain

f:id:xinyi_east:20200627195915j:plain

 

中町(西町北)停留場

2013年に開業したばかりの停留場*1。まだできて1か月も経っていなかったころ。

3色駅名標が唯一見られた停留場でもある。

 

富山市路面電車に訪問してから7年が経過し、路面電車が繋がったり駅名が変わったりとだいぶ変わってきたようで、再度訪問しないといけないよなと思う。

 

 

 

番外編

f:id:xinyi_east:20200627200548j:plain

f:id:xinyi_east:20200627200558j:plain

f:id:xinyi_east:20200627200612j:plain

 

時代だよな

 

*1:西町停留場が交差点を挟むように設置されているために、環状線は西町停留場を通過していた。だが、環状線から南富山方面への乗り換えを便利にするために、西町停留場の近くに設けられた片面だけの停留場である。