都会行路

やってみた

東海道本線 原駅

f:id:xinyi_east:20200711235050j:plain

静岡県沼津市の西部に位置する原駅。

片浜と原ってどっちが先かよくわからなかった思い出(どうでもいい)

 

隣に文字数の多い駅があるが、こちらは漢字一文字。

 

f:id:xinyi_east:20200711235115j:plain

ホームは2面3線。駅舎側の1番線はほとんど使われず、全て島式ホームで乗り降りを行う。夕方の訪問だったため西日がまぶしい。

1番線へ移動。

 

f:id:xinyi_east:20200711235137j:plain

すごいやつその1

ランプ小屋。東北本線白石駅にもこんなやつがあった。

とてもふるーいものらしい。

左下に自分の影がある。

 

f:id:xinyi_east:20200711235214j:plain

その隣。トイレである。

ステンドグラスがあったので撮ってしまった。

 

f:id:xinyi_east:20200711235153j:plain

さて、改札前に来ました。

西日がまぶしい。

 

f:id:xinyi_east:20200711235238j:plain

駅舎の中へ。かなり中身は綺麗です。

改札は簡易式。写真に写っていないけど、右側が待合スペースだった。

 

f:id:xinyi_east:20200711235255j:plain

 

最後に駅舎を見てみましょう。

武家屋敷風木造駅舎。これは渋い。

 

どうやら原地区は宿場町だったとのことで、駅の東側には寺院が多く歴史地区になっているようだ。

知らずにスルーしていた地域で、2019年の大みそかにようやく訪問しただけに、まだこれから知っていこうと思う。

 

深夜の突発更新おわり!