都会行路

やってみた

えちごトキめき鉄道 高田駅

f:id:xinyi_east:20201103141808j:plain

 

妙高はねうまライン高田駅

上越市の中心部の一つである高田にある駅なので、かなり大きな駅です。

 

f:id:xinyi_east:20201103141912j:plain

 

高田は城下町であり、桜の名所らしい。(他にも似たような場所あるよな・・・?)

 

f:id:xinyi_east:20201103142015j:plain

JR時代の駅名標

さて、JR線時代にも立ち寄っていましたが、この駅はJR線当時と1か所除いて変わっていないかなという印象でした。

 

f:id:xinyi_east:20201103142238j:plain

ホーム(2020年)

まずホーム。

f:id:xinyi_east:20201103142345j:plain

ホーム(2014年)

案内サイン類がトキてつ仕様になったりしたくらいですね。

 

 

f:id:xinyi_east:20201103142509j:plain

駅舎(2014年)

駅舎は地上駅舎。本当はこれが本体というものです。

理由は後程。

 

f:id:xinyi_east:20201103142622j:plain

駅舎(2020年)

三セク移管後はJRマークが消えたことくらいですかね。

NewDaysがロゴ変更したのは三セクとは無関係の話。

三セク移管後もNewdaysが営業を続けているのはありがたいですね。

 

f:id:xinyi_east:20201103142820j:plain

駅舎(2014年)

さて、駅舎の外観。

アーケードによってすごいことになっております。なんですかこれは。

 

f:id:xinyi_east:20201103142954j:plain

駅舎(2020年)

 

変わらず。

唯一変わった点は駅名標部分が変わったくらいです。

相変わらず立派。

 

これアーケードの一部なんですよ。

 

f:id:xinyi_east:20201103143213j:plain

ちなみに駅前広場の真ん中から撮影するとこんな感じ。

 

2020年に訪問した際には祭りかなんかの置物があってこの構図で撮影できず・・・。

 

 

駅前にはホテルと商店街があって、バスも何台もいて都会的だなぁとは思うところでした。観光しないといけないなと思った場所です。

 

って、ちょっと待った。

 

変わったところの紹介を忘れておりました。

 

 

f:id:xinyi_east:20201103143430j:plain

改札(2014年)

JR時代には自動改札があったんですが。

 

f:id:xinyi_east:20201103143517j:plain

改札(2020年)

三セクになった際に撤去されました。

自動改札はJRのものだからなんとかよくわかりませんが、有人改札になってましたとさ。

 

JR時代と大差ない駅の一つですが、自動改札を撤去したという経緯を持ってしまった駅でした。