都会行路

やってみた

えちごトキめき鉄道 青海駅

f:id:xinyi_east:20201128132850j:plain

えちごトキめき鉄道 青海駅

 

同じ駅名が東京のお台場にある。誰か間違えてここに来ないかなぁ。

 

 

f:id:xinyi_east:20201128133021j:plain

ホームは2面4線あるが、1面2線しか使われていない。昔は上下で使い分けていたのだろうか。

 

f:id:xinyi_east:20201128133210j:plain

のりば案内

 

案内標を見ているとかなり前から片方のホームしか使っていないようである。

 

f:id:xinyi_east:20201128133101j:plain

貨物駅

 

ホームの向こうには貨物コンテナが積まれており、貨物駅が併設されていることがよくわかる。

 

さて階段を上がってみよう。

 

f:id:xinyi_east:20201128133155j:plain

改札

いかにも重厚な有人改札だ!

えちごトキめき鉄道の駅で、有人改札の囲いが残っている駅なんてすごく珍しい。

 

f:id:xinyi_east:20201128133147j:plain

 

改札前のスペース。自動券売機が設置されている。

えちごトキめき鉄道になってからもしばらく有人駅だったようで、訪問が数年早かったら有人窓口も撮れたのかなぁと。

ちなみに撮影した場所の後ろは待合室。

 

のんびりしたいが、まだ駅舎を撮っていない。

 

f:id:xinyi_east:20201128133113j:plain

 

外に出るぞー!

 

f:id:xinyi_east:20201128133202j:plain

と出たところ。自由通路にあたる部分。

 

今ではそんなところには置かないだろう場所にベンチがある。

 

まずは南側から

 

f:id:xinyi_east:20201128134103j:plain

南口

南口はなんとも言えない。駅名標も無い。

 

ここからさらに歩いていけば工場の中に生き残る貨物線があるのだが、真夏なので歩かず。来た道を戻って北側へ。

 

f:id:xinyi_east:20201128134305j:plain

北口

北口はいかにも国鉄の橋上駅舎という雰囲気。

1階部分には自販機が並んでいた。

 

これはいいぞいいぞと、その上、駅前から見える景色が良い。

 

f:id:xinyi_east:20201128135726j:plain

海に向かって一直線。

 

これはこのまま海へ向かいたくなる。

 

またお気に入りの駅ができた。

 

今度はほどほどの気温の時に訪問したい。