都会行路

やってみた

Osaka Metro 井高野駅

f:id:xinyi_east:20210207192759j:plain

 

今里筋線の起点、井高野駅。大阪メトロの終着駅の中で、誰も知らない終着駅などと散々な言われようだが、大阪市内では最北端の駅である。

駅周辺の地域自体が大阪市でも最北端に位置しており、吹田や摂津市など阪急沿線の自治体と接する。

 

f:id:xinyi_east:20210207193049j:plain

終端部。一応延伸計画があるが、BRTで実験までしている今里以南と比べるとやろうという機運は無い。

 

f:id:xinyi_east:20210207193216j:plain

 

ホーム。今里筋線の場合、コスト抑制のため駅デザインはホームから出入口まで統一された造りなので、他もこんな感じと言ってしまえばそれまでである。

 

f:id:xinyi_east:20210207193329j:plain

改札。他もこんな感じです。

 

f:id:xinyi_east:20210207193419j:plain

2015年当時の運賃表。

今里まで280円、東梅田も同様に280円。一番遠い370円区間はなかもず、八尾南住之江公園。多分井高野の住民は370円区間にはよほどのことがない限り行かないと思う。

 

f:id:xinyi_east:20210207193601j:plain

2号出入口を出て外へ出てみた。

 

今里筋線の駅ではおなじみのオレンジ色の出入口。

エレベーター完備なのはいいよね。

 

さて、出入口の後ろにも住宅団地が見えているが

 

f:id:xinyi_east:20210207193727j:plain

駅前はこのような住宅団地群がある。

井高野駅周辺が団地だらけであり、井高野駅は今里筋線の中でも特に利用者の多い駅である。

シティバスが乗り入れており、梅田から阪急上新庄かJR吹田あたりを経由して、最後はこの辺の住宅街の中にある車庫に至るという。

バスに比べると、一度乗り換えるとはいえ太子橋今市谷町線に乗り換えて東梅田に出るという人は多そう。

 

ちなみに大阪メトロ(当時は市営地下鉄)の駅巡りで最後に訪問した駅となった。

次に行く機会はあるのだろうか。あるとしたら案内サインが更新された時かな。

 

訪問:2015年8月