都会行路

やってみた

Osaka Metro OBP Station

f:id:xinyi_east:20210208205306j:plain

 

大阪メトロ大阪ビジネスパーク駅。長堀鶴見緑地線の駅の中でも表記文字数が最も多い駅。長すぎてOBP駅と略されることもある。

そもそも大阪ビジネスパークという場所の最寄り駅なのでこのような名前になっている。

 

f:id:xinyi_east:20210208205442j:plain

ホーム。シールドトンネルで掘りましたというのがわかりやすい。

シールドトンネルの断面がここまで現れる駅というのは珍しいというか思いつかず。

他だと東京の永田町くらいか。

 

f:id:xinyi_east:20210208205650j:plain

コンコース。ビルと一体化して整備したようで、地下鉄ができる数年前には準備されていたようだ。なかなかに近代的である。これができたのが20年以上前というのも時の流れが恐ろしい。

f:id:xinyi_east:20210208205922j:plain

1号出入口。最近は上屋が取り付けられたらしい。

訪問当時は2・3号出入口も上屋が無かった。

 

f:id:xinyi_east:20210208210052j:plain

4号出入口。上屋があるように見える。

これは地下鉄の駅だとわかりやすい。

 

f:id:xinyi_east:20210208210137j:plain

ビルの出入口兼番号の無い出入口。

改札階へ行くエレベーターがこのビルの中にしかないので、

実質エレベーター出入口である。

 

 

名前はやたらかっこよさそうに見え、近代的なビルが立ち並ぶ小さな地域。

橋を渡ると片町、京橋。

それゆえに京橋駅大阪城北詰駅はかなり近い。

 

また、出入口を撮り直しに再訪問かな。

 

 

訪問:2015年8月