都会行路

やってみた

JR神戸線(東海道本線) さくら夙川駅

f:id:xinyi_east:20210328195017j:plain

駅名標



JR神戸線*1の駅から。

桜の季節なので桜の名所でも有名な夙川にあるJR線の駅。

兵庫県阪神地域ではおなじみの場所であるが、JR神戸線をたまに乗る程度だと新快速が通過する駅の一つでしかない。

 

さくら夙川駅とは2007年に兵庫県西宮市内に開業した駅であり、普通列車しか停まらない。阪急電車に夙川駅があるため区別のために「さくら」を冠している。

 

f:id:xinyi_east:20210328195538j:plain

駅構内には桜が描かれている。

ここまで桜推しなのは、先述の夙川が桜の名所だからである。

 

f:id:xinyi_east:20210328195650j:plain

ホーム

ホームは島式。複々線区間に後からできた駅にありがち。

 

f:id:xinyi_east:20210328195843j:plain

改札

改札は桜色があしらわれたもの。

臨時に使う柵も桜。

 

f:id:xinyi_east:20210328200019j:plain

駅舎

駅舎はこんな形。

自然の潤いを感じられる駅というのがコンセプトらしい。

ちなみに駅舎のすぐ向かいにはコンビニがあり、駅舎を満足に撮れる場所はない。

 

駅舎は良いデザインだと思う。

 

阪急の駅に比べると単に後からできた駅というのもあり閑静な方の駅。

阪急ばかり使っていたので、この駅は息抜きがてらたまに来たくらいかなぁ。

 

 

桜の季節なので、さくらの駅でした。

 

2012年・2013年撮影

*1:東海道本線の大阪~神戸と山陽本線の神戸~姫路における愛称