都会行路

やってみた

ただの個人の感想

 

こんにちは。

進学などで地方を跨いだ移住を何回かやったことがある人です。

最近またほかの都市を唐突にDisって炎上する人がいたようですね。

私も言いたい放題Disるなら、神奈川県は警察がまともではないという理由で絶対に移住したくありません。

これで炎上させようと文句を言うのなら神奈川県の行政機関に言ってください。

 

さて、本ブログで言いたいのは、実際に移住までしてみて、どのくらいの都市規模までなら我慢できるのだろうかという話です。

 

件の炎上した話は

無理やりこじつけてあれがないこれもないというような話でしたね。

正直、今住んでいるとこの良いところ挙げてこれは絶対に手放したくないとかの問題でしょうね。

確かに東京は首都ですから何でも揃うように思えますし、細かすぎるニッチな趣味の需要なんて東京が盛んかもしれないですわ。

もし地方に無くてに大都市しか無いもの、東京しか無いものって何だ?ってなったとき、何を思い浮かべることができますか?それはあなたの人生にとって重要ですか?と問いかけて、無理ってなれば心にしまい込んで、その望む環境を手に入れられるように努力するのみだと勝手に思っています。

 

と、ここまで言ったところで、特に何か根拠あって論ずることでもないのですが

 

個人的にこのレベルなら暮らせると明確な判断基準を持てたのが

仙台市民になっていたことですね。

 

仙台市は東北地方最大の都市、5年くらい前から急に仙台駅前が便利になり、何でも揃うような状況になりました。そのために東京育ちでも結果として不自由なく暮らせたとは思います。

逆に仙台で足りなかったものを挙げるとしたら

テレビ東京系列が無かった

・国際線の選択肢がほぼ無い

・駅巡りが大変

の3点ですかね。結局全部趣味の問題です。

 

 

ようするにテレビ東京系列が映って、出かける手段や行き先が多ければOKなんだなと思えたのは収穫です。

 

ようするにこんな趣味程度の問題を理由にして転勤を絶望とか言うのはよほど内面に立派なものを持っているのだろうと思います。

 

クソみたいな勢いで書いたのでみなさん参考にしないでください。

それではよきアーバンライフを。