都会行路

やってみた

左沢線 寒河江駅

f:id:xinyi_east:20210530165409j:plain

駅名標

山形県を走る左沢線の主要駅。寒河江駅。

左沢線とは山形駅から発着する非電化路線であるが、山形の通勤通学圏内を走る路線だけにラッシュ時には4両編成が走ったりする。その路線の主要駅がこの駅。

 

f:id:xinyi_east:20210530165708j:plain

 

左沢線のいくつかの駅には果物を模した駅名標がある。寒河江さくらんぼ。

山形県名産品。

 

f:id:xinyi_east:20210530165929j:plain

ホーム

のりばは至って普通の駅という感じ。非電化で両数が少なめな路線ゆえにホームは短め。のりば案内は左沢線カラーで無く、コーポレートカラー。

東北地方でもラインカラー案内がされるようになったのは2010年代なのでそれ以前の設置だな。

 

f:id:xinyi_east:20210530170228j:plain

f:id:xinyi_east:20210530170247j:plain

なんか注意書きがあると思ったら、2番線から出発する上り列車の案内だった。*1

 

のりばは一通り見たので改札階へ上がってみよう。

 

f:id:xinyi_east:20210530170448j:plain

改札

改札階は普通の橋上駅舎の中身と言えばいいのだろうか。

Suicaエリアではないので、未だに有人改札が使われている。

 

f:id:xinyi_east:20210530170549j:plain

きっぷうりば

改札を出たら、あとは駅の外に出て、駅舎を見るのみ。

 

f:id:xinyi_east:20210530170806j:plain

駅舎

駅舎は橋上駅舎、正面部がすごい立派。

駅前には駐車場があり、おのおの家からこの駅まで運転し、左沢線に乗っているのだろうという車が何台もある。

この駅は2002年に現在地に移転し、橋上駅舎化されたとのこと。

もう20年近く経つが、建物に古さはなく、きれいな建物だった。

駅名標などの案内サインが残り続ける限り、それが年代の生き証人にも思える。

 

f:id:xinyi_east:20210530170953j:plain

 

左沢線は全駅訪問できていないままなので、どこかで機会を作って回らないとな。

 

 

2018年10月撮影

*1:時刻は訪問当時のもの