都会行路

やってみた

お盆は豪雨に直面する

こんにちは。

世の中が感染爆発で物騒になりましたね。

世間ではお盆がありましたが、豪雨が発生してしまいゆっくりどころでもなくなったような気がします。

さて、私のお盆は密を避けようとして、温泉地でゆっくりしてからの駅巡りを予定していたのですが、温泉地でゆっくりしてからの雨雲から逃げるようにして帰るという事態になりました。

予定*1

1日目:羽田空港山口宇部空港山口市内→湯田温泉

2日目:湯田温泉→徳山→新南陽~富海→防府市内→湯田温泉

3日目:矢原~周防下郷→新鳥栖or博多→鹿児島本線など→博多

4日目:博多→福岡市内→福岡空港羽田空港

実態

1日目:羽田空港山口宇部空港山口市内→湯田温泉

2日目:湯田温泉→周防下郷→徳山→新南陽→上郷~矢原→湯田温泉

3日目:湯田温泉→新大阪→おおさか東線JR京都線→本町

4日目:本町→なんば→名古屋→東京

初日以外旅程崩壊の巻。博多の宿については大雨で特別キャンセルさせていただいたので、今度博多に泊まる際に利用したいと思います。

大雨っていやですねぇ。

今回の旅の思い出列車、山口線

新山口から山口・宮野くらいまでは1時間に1本以上、2両編成の時もあれば4両くらいの時もあり、地方の都市圏列車として機能していますね。

並走するバス路線も毎時2本以上あるので、新山口から山口までの一帯がいかに人が多いのかがわかります。

宮野駅

初日は、湯田温泉~宮野の4駅を訪問。山口市の中心部の散策もしたかったので控え目。

一の坂川交通交流広場

街中にあった交通交流広場。観光バスの乗り降り場所ですかね。

一の坂川

商店街

山口県立美術館

山口市の中心部を散策した後は湯田温泉に移動。

ゆっくりと温泉を楽しむのでした。

山口市外郎が代表的な銘菓です。写真は山口駅前の本多屋で購入したもの。

他にも御堀堂や豆子郎などという名店があり、街中で買い忘れたら新山口駅の新幹線改札外で買えます。外郎は名古屋と小田原しか知らなかったですが、街中で偶然見つけたおかげで知ることができました。

2日目

徳山駅

2日目は徳山までは新幹線で無事にたどり着けたものの

在来線が大荒れ。大遅延。

徳山市内の防長バスは通常運転をしていたので、新南陽駅まで先回りしました。

新南陽駅

遅れているとはいえいつ追い付かれるかもしれないので、撮影時間は短め。

(雨ですし)

やってきた下り列車で新山口へ向かい、湯田温泉まで各駅を下りながら移動。

湯田温泉に15時には戻り、温泉街をのんびり散策するのでした。

足湯

そしてあまりにも暇なのと温泉だからと言う理由で宿の温泉に1日4回くらい入ったのでした。

3日目

大雨のニュースがいよいよ心配になってきたころ、朝からニュースが目を離せず。

博多をあきらめ、新幹線で大阪へ移動。宿もとり直し。

予想外の形ではあるものの2年ぶりの大阪でした。

密を避けつつ駅巡りを大阪で開始。

南吹田駅

おおさか東線の2019年に開業した区間の訪問。

南吹田~JR野江と鴫野の再訪問だけではあっけないので、他の路線もいくつか訪問。

JR総持寺駅

誰だお前なJR総持寺駅。2018年の開業。ということは私が存在を忘れていただけか。

高槻まで行った後に夕方となり本町の宿へ戻る。

4日目

まさか新幹線が動かなくなるとは思わなかったよ。

京都へは行けず。

せっかく大阪にいるので。

これに乗りました。

プレミアムシートでも良かったけどな~。

次こそはプレミアムシートにのるぞ~。

名古屋からはなんだかんだ新幹線に乗り、東京に無事についたのでした。

おわり

*1:今回は比較用で旅程をおおまかに公開します