都会行路

やってみた

2022年1月

みなさん、こんばんは。

恋愛運が欲しいもとりんです。なぜ公表したのか。

 

今月もあと10日くらいしかなくなったので、一応今月の駅巡り要素をおさらいしておきます。

 

f:id:xinyi_east:20220122201824j:plain

 

正月は雪と山の美しいところからスタート。

いろいろあってお疲れ状態なのですが、都内へ戻る道中の景色は良かったかな。

 

正月休みをその後ぐうたらで消化し、迎えた新年。

なんだかんだで平穏に終わり、いざ連休。

 

f:id:xinyi_east:20220122202230j:plain

誰だお前!

 

f:id:xinyi_east:20220122202426j:plain

やってきたのは関ヶ原のあたり。

 

大学時代に名古屋と大阪の間を普通列車で往復してはいたが、降りることもなく何年もの時が経ち、2022年になってようやく降りつぶし。

その数は5駅。

 

f:id:xinyi_east:20220122202608j:plain

降りた先で、宿場町を見たり

 

f:id:xinyi_east:20220122202646j:plain

また雪を見たり。

 

f:id:xinyi_east:20220122202729j:plain

見落としていた良い感じの駅舎に出会ったり

 

近江長岡駅では運賃表でJR西日本区間がどこまで載っているのか?と確かめたり

 

f:id:xinyi_east:20220122204147j:plain

琵琶湖線でも嵯峨野線でもなく東海道線、山陰線なのが東海らしい。)

 

とわずか5駅でも濃い内容でした。

 

f:id:xinyi_east:20220122204344j:plain

その後、琵琶湖線区間では、まだ撮っていなかった橋上駅舎を撮ったりとしてました。

 

f:id:xinyi_east:20220122204927j:plain

湖西線もちょっと訪問。この路線も素通りばっかりだったなぁ~。

 

 

連休最終日は京都滞在。

京都を離れる前に、ちょっと寄り道。

 

それが

 

f:id:xinyi_east:20220122205048j:plain

 

長岡京市にある、長岡京駅の旧駅名時代の駅名標

 

 

f:id:xinyi_east:20220122205146j:plain

こんな感じで街中にあるんですねぇ。

 

と連休は終わり。

 

その後の駅巡り要素としては、都内で

半蔵門線東急目黒線の全駅訪問を達成したのでありました。

 

 

f:id:xinyi_east:20220122205351j:plain

f:id:xinyi_east:20220122205512j:plain

東京地下鉄は残りは東西線を進めれば全駅訪問達成。

東急は世田谷線に続き2路線目の全駅訪問達成。

世田谷線を除くと、2013年に何個か駅巡りを行って以来なので、東急線の駅巡りはほったからし状態ですね。

東急における次回は東横線大井町線のどちらかにしようかと思います。半分くらい降りているので。

 

あと1週間あるけど、来週は駅巡りできるかな?

 

いいともー!(?????)