都会行路

やってみた

2019年の旅のふりかえり(プロ野球キャンプに行く途中の話)

せっかくなので、今年の旅のふりかえりをしたいと思います。

 

期間:2019年1月31日~2月7日

訪問先:大阪府兵庫県徳島県沖縄県

目的:プロ野球キャンプ

 

学生最後の春休みはプロ野球キャンプでスタート

 

以前から行きたかったものではあったが、なんだかんだありようやく実行に移すことができた。

当時は仙台に住んでおり、直行便があるにはあるが、小型機の運用しかなかったりで、一度関西地方を経由して適当にまわりつつ沖縄に行く行程を組んだのである。

 

初日。仙台からスカイマークで神戸へ飛ぶ。

f:id:xinyi_east:20191207184331j:plain

なんか新ダンジョンみたいなのが仙台空港にできていた。

なお、スカイマークはここではないので、いつもの場所から搭乗。

 

この日の神戸は雨。

f:id:xinyi_east:20191207185344j:plain

 

どしゃぶりやし寒いし、せっかく来たのに駅巡りはできなさそう・・・。

適当に喫茶店で時間をつぶしたところ、一つの案が思いついた。

 

神戸電鉄の丸山と鵯越

(と鈴蘭台)

 

未訪問だし、数は少ないしちょうどええやん!

 

こんなノリで、元町駅から阪神電車(正確には神戸高速線)に乗り、新開地へ

 

f:id:xinyi_east:20191207185904j:plain

 

(高速でそばは出てこないんですけど。)

 

f:id:xinyi_east:20191207190041j:plain

 

普通列車に乗り、丸山駅で下車。相変わらず雨は止まず。

それにしても崖、崖。駅前の道路はあとちょっとのところで途切れている。

ここは神戸市だ。しかし山の中だ。

登山でもしにきたわけでもねぇんだがなぁ。

 

f:id:xinyi_east:20191207190340j:plain

 

次に降り立ったのは鵯越駅。

わりと由緒ある名前だよねー。

駅舎は地上駅舎。上下線別。

跨線橋はあるけど使っていないという。

 

f:id:xinyi_east:20191207190512j:plain

 

駅前には階段の上にマンション。

神戸電鉄なら日常だ。

次に行くぞ次だと、次に来た列車で山を越え、鈴蘭台駅へ。

 

この駅は既に駅舎改築されているというのは知っていたが

 

f:id:xinyi_east:20191207190701j:plain

 

うん、すげぇことになっているねぇ。

過去が2階建てくらいの建物だったよなぁ。でかいビルになってますわ。

いやぁすげぇ。

 

こうして雨の中の駅巡りを終え、三宮の宿へ戻ったのである。

 

初日はおしまい。

 

次の日は、徳島へ移動するよ。

 

 

つづく(本人の気力による)