都会行路

やってみた

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

六甲ライナー 南魚崎駅

神戸市東灘区にある新交通、六甲ライナー。 JR神戸線の住吉駅から阪神魚崎駅を経て六甲アイランドへ至る路線であり、六甲アイランドへの交通手段である。 今回はその路線で六甲アイランドにわたる手前にある駅である。 さて、南魚崎という駅名からして魚崎の…

東海道線 辻堂駅

東海道線の辻堂駅。藤沢と茅ケ崎の間にあって、初見では両隣がすごくて地味になっているというイメージを持ってしまう駅。 現に快速アクティーに乗っていると京浜東北線・横須賀線しか停まらない駅を除けば、初めて通過する駅である。 ホーム。夕暮れ時の訪…

Osaka Metro OBP Station

大阪メトロ大阪ビジネスパーク駅。長堀鶴見緑地線の駅の中でも表記文字数が最も多い駅。長すぎてOBP駅と略されることもある。 そもそも大阪ビジネスパークという場所の最寄り駅なのでこのような名前になっている。 ホーム。シールドトンネルで掘りましたとい…

Osaka Metro 井高野駅

今里筋線の起点、井高野駅。大阪メトロの終着駅の中で、誰も知らない終着駅などと散々な言われようだが、大阪市内では最北端の駅である。 駅周辺の地域自体が大阪市でも最北端に位置しており、吹田や摂津市など阪急沿線の自治体と接する。 終端部。一応延伸…

鹿島臨海鉄道 大洗駅

茨城県中部、水戸市の隣に位置する大洗町の代表駅。水戸から大洗までは本数が多く、鹿島臨海鉄道の中では比較的行きやすい場所である。 さて、この駅に来るとなるともう観光目的である。 それにしても非電化高架区間は何かとのんびりした雰囲気になってしま…