都会行路

やってみた

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

えちごトキめき鉄道 青海駅

えちごトキめき鉄道 青海駅。 同じ駅名が東京のお台場にある。誰か間違えてここに来ないかなぁ。 ホームは2面4線あるが、1面2線しか使われていない。昔は上下で使い分けていたのだろうか。 のりば案内 案内標を見ているとかなり前から片方のホームしか使って…

えちごトキめき鉄道 谷浜駅

えちごトキめき鉄道の谷浜駅。 直江津駅の一つ隣の駅だが、トンネルがあるため5キロ以上離れている。 JR北陸本線だったころは終点の1つ手前。 JR西日本の管理駅としては最後の駅で最東端の駅だった。 ホーム。2面3線のホームで、1番のりばは糸魚川方面、3番…

えちごトキめき鉄道 高田駅

妙高はねうまラインの高田駅。 上越市の中心部の一つである高田にある駅なので、かなり大きな駅です。 高田は城下町であり、桜の名所らしい。(他にも似たような場所あるよな・・・?) JR時代の駅名標 さて、JR線時代にも立ち寄っていましたが、この駅はJR…

えちごトキめき鉄道 新井駅

新潟県妙高市の代表駅である新井駅。 JR時代からこの駅より直江津方面は列車本数が増える駅である。 昔だと長岡行きや快速くびき野がいたが、今ではだいたい直江津行き。 たまに特急しらゆき、ほくほく線、日本海ひすいラインの列車がいる。 それでも本数の…