都会行路

やってみた

香港鉄路西鉄線 柯士甸駅

f:id:xinyi_east:20200412152347j:plain

 

2019年3月撮影

(撮影当時は香港があのような事態になるとは思っていなかった。)

 

香港鉄路西鉄線 柯士甸駅

駅名はオースティンと読む。広東語の発音に近い読みで、北京語にすると全く違う発音になる。

そもそもどこやねんという話になるが、

香港の九龍半島側、香港島を望む場所にある。

 

地図にしてここ。

近隣施設だと、香港西九龍駅*1、環球貿易広場*2マカオ等へ行くフェリー乗り場など。

その中で、非常にわかりやすいのは香港西九龍駅。

隣接しており、地下通路で連絡している。

 

f:id:xinyi_east:20200412155150j:plain


ホーム。多くの利用者を見込んでいるのかは不明だが、広い。

案内の「高速鉄路」の表記は香港ではこの駅だけ。

 

f:id:xinyi_east:20200412155356j:plain

 

駅舎。横長に広く、香港西九龍駅への通路もあったりで非常に撮りにくい。

見た目はターミナル駅らしさが感じられなくもない。

 

 

f:id:xinyi_east:20200412161513j:plain

 

これどっから撮ったのかよく覚えていないけど、一つ手前の写真の建物を南側から撮った写真だったと思う。

 

f:id:xinyi_east:20200412161649j:plain



一番南側にある出入口と奥に見える香港島の中環地区。

さすがにこちら側は何もないために人通りが少ない。

まだ整備中だったようです。

 

香港の駅、情勢により撮影時から環境が悪化している駅もありますが、

また行きたいですね。

 

訪問駅ならいくつもありますので、また別の駅の記事でもやりたいと思います。

*1:中国高速鉄路

*2:Sky100やリッツカールトンが入っているビル