都会行路

やってみた

香港鉄路西鉄線・ライトレール 天水圍駅

f:id:xinyi_east:20200418140337j:plain

 

香港の北西部、新界と呼ばれる地域にある駅の一つである。

 

 

このへんの地域はニュータウンの中にあり、郊外のマンションという感じの住宅が多い。(香港自体どこに行っても高層住宅になるねー。)

 

f:id:xinyi_east:20200418140753j:plain

f:id:xinyi_east:20200418140805j:plain

駅は高架駅。改札内には店舗がある。

改札内の店舗は香港駅などで見られる組み合わせ。

 

f:id:xinyi_east:20200418141001j:plain

香港の高架駅あるあるだが、出入口はペデストリアンデッキになっており、第1種駅名標は、ペデストリアンデッキから構内に入る場所に設置されている。

 

f:id:xinyi_east:20200418141129j:plain

ペデストリアンデッキへの出入口はこんな感じ。

駅舎を撮るにも撮れない。

 

そして、西鉄線の他にライトレールという、新界地区の交通網が乗り入れる。

 

 

 

f:id:xinyi_east:20200418141257j:plain

ホーム。基本こちらは無人

乗車時にホームにある改札機にICカードをタッチすればOK

旅行者向け一日券は改札機が読み込まないので、信用乗車となる。

 

f:id:xinyi_east:20200418141438j:plain

 

ちゃんと駅名標もある。

 

駅前はニュータウン。本当に名所とかはなし。

郊外っていうけどやっぱり都会の駅だな。