都会行路

やってみた

東北本線、釜石線 花巻駅

f:id:xinyi_east:20191214183830j:plain

 

撮影:2016年4月

 

気まぐれにやり始めたぞ。駅紹介。

こっちの方が写真大きめでお送りできますので。

東北本線釜石線の乗換駅、花巻駅。 

 

岩手県の駅の中では3年間で5回くらい訪問した気がする。

 

f:id:xinyi_east:20191214184434j:plain

 

釜石線と言えば、この独自の駅名標

f:id:xinyi_east:20191214184126j:plain

こんなオブジェまで置かれてました。

 

f:id:xinyi_east:20191214183946j:plain

2・3番線ホーム待合室

東北本線のりばの待合室。外観が青い。

f:id:xinyi_east:20191214184023j:plain

跨線橋内部

古い感じ。エレベーターはついている。

 

f:id:xinyi_east:20191214184118j:plain

改札

 

釜石線が分岐する駅で、乗り換え利用としてはもちろんだが、

地元利用、観光利用と、様々な用途で多くの利用者がいる。

 

改札外の待合室には、土産物店と駅そばが営業中。

普通の売店は出入口近くにある。

 

f:id:xinyi_east:20191214183907j:plain

花巻駅駅舎



花巻駅の駅舎がこちら。

宮沢賢治の世界観を反映したデザイン。

そういえば青いやつみんなそうだ。

 

トイレは駅舎の屋根の端っこにある。ちょっと遠い。

花巻駅、いつも乗り換えばかりでろくに降りて町中へってことないなぁ。

 

レンタカーで観光地周りとかしないとね。