都会行路

やってみた

ポケモン(ゲーム)で皆勤賞はいるのだろうか カントー編

タイトルだとよくわからないけど、こういうことを目指したい

 

第1世代から第8世代まで各地方図鑑が存在しており、それらすべてに登場するポケモンはいたのだろうかという話をしたい。

 

対象は以下の通りとした

カントー図鑑

ジョウト図鑑(第4世代版)

ホウエン図鑑(第6世代版)

シンオウ図鑑(プラチナ)

・イッシュ図鑑(BW2)

・カロス図鑑(セントラル・コースト・マウンテンのいずれかにいればOK)

アローラ図鑑(USUM)

・ガラル図鑑(EXP導入前の400匹)

 

まず第1世代151匹のうち、第8世代まで皆勤賞になったポケモンがいるのかというと

 

 

いない

 

 

という結果になった。なんだこのクソまとめみたいなやつは。ためにならねーよ。

もともと無駄知識だけど。

 

とはいえ、8世代のうち7世代で図鑑に登場したポケモンがおり、

その中で

・図鑑には載らなかっただけで実は皆勤賞を達成しているポケモン

・第8世代でエキスパンションパスが実装されたら皆勤賞になる可能性があるポケモン

という種類がいる。特に後者はエキスパンションパス「鎧の孤島」「冠の雪原」に登場することが内定しているポケモンがおり、「鎧の孤島」「冠の雪原」の図鑑ができれば皆勤賞になる。

 

まず、8世代のうち7世代で登場したポケモン

ピカチュウライチュウ(第5世代以外)

ズバットゴルバット(第8世代以外)

コダックゴルダック(第8世代以外)

ワンリキーゴーリキー・カイリキー(第5世代以外)

コイル・レアコイル(第8世代以外)

トサキントアズマオウ(第5世代以外)

コイキングギャラドス(第5世代以外)

イーブイシャワーズ・サンダース・ブースター(第3世代以外)

の19匹

 

イーブイ系統を除くと、イッシュ図鑑かガラル図鑑に登場していないポケモンのみである。ちなみに6世代で出現したポケモンのうち、ケーシィ系統、イシツブテ系統、メノクラゲ系統の8匹がイッシュとガラルに登場していなかった。

 

ここで、惜しいけど実は皆勤賞だったポケモンがいる。

トサキントアズマオウ

イッシュ図鑑には載らなかったが、イッシュ地方のサンヨウシティなどで「すごいつりざお」を使用すると捕まえられる。つりざおでした入手できないポケモンはイッシュ図鑑の対象外になってしまったのが惜しい。

 

コイキングギャラドス

同じくBW・BW2では自力入手可能なポケモンワンダーブリッジにいるおっさんから500円でコイキングが買える。BW2では自然保護区にも登場。

ワンダーブリッジ自体が殿堂入り後に行けることや、BW2での野生出現がイッシュ図鑑を全て見てから行く場所なので惜しい。

 

イーブイ系統

ホウエン図鑑では未登場。第3世代ではFRLGから送り込まないと入手できなかったが、第6世代のORASではイーブイが116番道路に殿堂入り後登場する。

第6世代準拠で考えたらホウエン地方にも生息していることになる。

 

ワンリキー系統

イッシュ図鑑未登場。BW2では生息していない。

ホワイトのみ、ホワイトフォレストに「からておうのタクマ」が居住していたら草むらから出現する。一応これはイッシュにいることになるのか・・?

 

・「鎧の孤島」「冠の雪原」で登場が内定しているポケモン

ズバットゴルバット

冠の雪原で登場予定。(公式サイトで最終進化系のクロバットが確認できる)

 

コイル・レアコイル

鎧の孤島で登場予定。(公式サイトで最終進化系のジバコイルが確認できる)

 

以上。

全ソフトで入手可能なのはコイキングギャラドストサキントアズマオウ

こいつらどこにでも生息してるんやな。

皆勤賞の予定があるのはズバットゴルバット・コイル・レアコイル

 

というトリビアが生まれた。

 

第2世代以降のポケモンはまた気力が復活すればやります。