都会行路

やってみた

函館本線 流山温泉駅

2017年3月撮影

 

f:id:xinyi_east:20200426085511j:plain

 

函館本線の支線、通称砂原線の駅。

駅前には本当に温泉があった。

なお今は別の施設になった。

 

 

 

f:id:xinyi_east:20200426092758j:plain

 

道路沿いにホームは設置されているが、出入口は駅前施設側にしか設置されていない。

道路からこのホームに入るには、踏切をわたり、いったん施設内を通り過ぎる必要があり、迂回路にしてはかなり長い。

駅前舗装されていないし!

 

f:id:xinyi_east:20200426092935j:plain

 

この駅の名物というと、駅前にある新幹線のモニュメント。

今となっては車輪と鼻だけでなんだこれというやつ。

 

昔は200系が置かれていたのは有名な話。今はこんなんだけど、本当にあった。

 

f:id:xinyi_east:20200426093101j:plain

 

といっても、私も200系のあった頃は訪問していないので

ここに200系がいたんだろうなぁという推測しかできない。

 

北海道は遠いね。

f:id:xinyi_east:20200426093255j:plain