都会行路

やってみた

2020年を振り返って

みなさん、こんにちは

2020年の大晦日ですよ。何してんですか。

 

今年はコロナの影響により駅巡りも全くできない時期がありましたが、

3月、8月、12月にまとまった駅巡りができたので、訪問駅数は大学時代くらいの水準に戻ったのかなと思います。

 

 

ここでざっくりと今年を振り返ります。

 

1月

まだコロナは対岸の火事だったころ。

年始は東海道線を降りつつ東京へ戻り

 

f:id:xinyi_east:20200614165729j:plain

大磯駅 駅舎

翌週は八高線越生駅の駅舎解体の知らせがあり、八高線非電化区間を3駅回りました。

f:id:xinyi_east:20201231190531j:plain

越生駅 旧駅舎

2月

コロナが対岸の火事じゃなくなりかけてたころ

このころはコロナどころではなかったので、駅巡りは近場だらけ

 

やっとのことで京浜東北線全駅訪問達成したり世田谷線いってました。

 

f:id:xinyi_east:20201231191259j:plain

蕨駅 駅舎

f:id:xinyi_east:20201231191334j:plain

上町駅 駅舎

 

3月

コロナが国内でも増えるようになったころ

いろいろあって山口県訪問は取りやめ。

その代わり九州新幹線をはじめとした九州の駅巡りを行うことができました。

熊本と鹿児島は初めての訪問。

f:id:xinyi_east:20201231191528j:plain

浜崎駅 旧駅舎

 

 

f:id:xinyi_east:20201231191637j:plain

新玉名駅 駅舎

4月・5月

コロナ禍が本格化し、家の外に度出ることもできず。

 

6月

外出できるようになり、駅巡りはぼちぼり再開。

近場で駅巡りの練習をしていました。

この時期に日比谷線全駅訪問を達成。

 

7月

6年目のカメラがついに不具合を頻発するようになり、カメラの買い替えを決断。

この月から今のカメラでの駅巡りを行うことになります。

 

f:id:xinyi_east:20201231192110j:plain

 

7月の連休は京成線の駅巡り。たしか京成線が20年ぶりに全線を対象としたフリー切符を出したことによるものですね。

f:id:xinyi_east:20201231192222j:plain

みどり台駅 駅舎

 

8月

1日は都内の新駅舎巡り。

 

f:id:xinyi_east:20201231192430j:plain

高輪ゲートウェイ

盆休みはえちごトキめき鉄道の駅巡りをしました。

筒石や市振といった面白い駅が多く、訪問してよかったと思います。

上越妙高直江津は新幹線開業前の2014年以来の訪問であり、変化前と比較しながら駅を楽しむこともできました。最終日には勢いで富山まで行ってますね・・・。

 

f:id:xinyi_east:20201231192740j:plain

直江津駅 駅舎

f:id:xinyi_east:20201128134305j:plain

青海駅 駅舎

f:id:xinyi_east:20201231193017j:plain

富山駅

9月

4連休だけ駅巡りを行っていました。

名古屋と京都を訪問。観光というよりはもう所縁のある地域なので所用ついでというところです。

 

f:id:xinyi_east:20201231193309j:plain

名古屋港駅 2番出入口

f:id:xinyi_east:20201231193408j:plain

並河駅 駅舎

 

10月

この月は近場のみ。

7月に副都心線を全駅訪問達成し、その続きで有楽町線を全駅訪問達成しました。

 

11月

この月は遠かれ近かれ駅巡りを行いました。

 

上旬は東葉高速鉄道線とユーカリが丘線の両方を全駅訪問という計画を実行に移しました。

 

f:id:xinyi_east:20201231193737j:plain

 

下旬は連休を利用し、東海の中央本線の駅巡り。

特定の区間だけやたら乗る路線ですが、中津川まで行ってみると全然違う景色ですね。

 

f:id:xinyi_east:20201231194002j:plain

津川駅 駅舎

12月

いろいろ個人的にはありましたが、

年末に北陸へ忘年旅行に行きました。

金沢は新幹線開業前日以来の訪問となり5年ぶりでした。

 

f:id:xinyi_east:20201231194240j:plain

金沢駅 鼓門

 

晦日の今日は鶴見線駅巡りを行って、駅巡り納めです。

 

来年はいい年になり、また新たな駅舎訪問ができるよう祈って。

よいお年をお迎えください。