都会行路

やってみた

武蔵野線 市川大野駅

f:id:xinyi_east:20210611150934j:plain

駅名標

千葉県市川市にあるJR武蔵野線の駅。

 

まず駅名標。板です。

ナンバリング対応した時に置き換えられたものだが、光らない駅名標にした際に、壁側だったことを利用して単なる板になった。

そして8両分のホームに2か所しかないので、駅名標を探すのに苦労した。*1

 

f:id:xinyi_east:20210611151456j:plain

ホーム

ホームはシンプルに高架ホーム。貨物が使用する中線があるのがいかにも武蔵野線らしい。あまりにもシンプルなので改札へ降りる。

 

f:id:xinyi_east:20210611152138j:plain

改札

 

改札階。高架駅のシンプルな構造。

改札隣には売店がある。

 

f:id:xinyi_east:20210611152538j:plain

きっぷうりば

 

きっぷうりば。一番左の機械は指定席券売機である。

みどりの窓口があったが2012年に廃止されており、もう昔の話と言っても良いような。

 

 

f:id:xinyi_east:20210611152729j:plain

東口

ここまで何度かシンプルな高架駅と言っているが

駅舎はまだ特徴がある方だと思う。

市川大野駅」の駅名標がかなり大きく他では見られないスタイルだからである。

開業時(1978年)に設置されたものだろうか。これだけでこの駅に降りたかいがあったなと思った。

 

f:id:xinyi_east:20210611153040j:plain

西口

 

反対側。特に変わるわけでは無い。

デイリーヤマザキがあるとなんか得した気分になるなーというくらい。

 

 

以上、市川市内にある唯一の武蔵野線の駅でした。

*1:大げさである