東京地下鉄・東京都交通局 九段下駅
皇居の近くにある駅の一つ、九段下駅
この駅はこの10年間で2回も変化が起きた駅である。
その名残として、ところにより案内サイン置き場(?)として壁が残っている。
半蔵門線と新宿線のホームの壁が取り払われたのが2013年のことだった。
しかしホームにある壁と改札内の壁を取り払っただけだったので
どちらから入っても問題は無かったが、単に東京メトロの改札と都営の改札が隣り合ってるだけという変な状態が残っていた。
東西線の改札を出てエスカレーターを下るだけではあったが、新宿線が独立した構内だった時代があったからこその別改札だった。
そして2020年に変化その2が起きる。
3路線分の改札がまとめられ、東西線と半蔵門線・新宿線が改札内で乗り換えられるようになった。
やや古びた構内に現れる新しい空間がそれぞれ1か所。歩いていると明らかに違う。
かつての改札跡は、事務室(きっぷうりば)の跡がきれいに残っている場所があり、わかりやすい。
出入口はシンプルなものばかりなので割愛。
地下鉄の駅は周りの環境変化により何かと変わりやすいと思う。
東京の場合は民営化だの街の整備だの、駅リニューアルだのでこの10年だけでも様々な駅が変化していった。開業時期の問題から案内サイン程度の変化で済む駅もあるが、古くからの駅はみんな変わったと思う。
東京の地下鉄は回るのが大変である。
2018年、2021年撮影
下記おまけ