都会行路

やってみた

連休ということで京成線を降り倒した①

こんにちは。コロナがどうこうわからんまま連休になってしまいましたね。(半ギレ)

 

京都行こうと思っていましたが、なんだかんだで千葉になってしまいました。

さて、今回は京成線のおでかけフリー切符を使用しての駅巡りです。

とはいえ、3週連続でなんだかんだやろうと思ってできなかった。

延期に延期を重ねていたためタグがこんな感じになった。

 

#元凛は京成線に乗れません

 

乗れない。

 

f:id:xinyi_east:20200725173232j:plain

京成船橋駅



 

さて、昼の12時、船橋に到着。昼飯です。

ここで中日ドラゴンズドアラがLineのオープンチャット。

13時まで1000人ものドラゴンズファンと共にドアラとの時間共有を楽しみました。

 

 

・・・・・駅巡りは?

 

 

13時、気を取り直してスタートです。

 

f:id:xinyi_east:20200725173606j:plain

大神宮下駅 ホーム

 

京成船橋駅の撮影後、京成津田沼まで本線の駅訪問をしました。

 

f:id:xinyi_east:20200725173728j:plain

船橋競馬場駅 駅舎

船橋競馬場駅ららぽーとの最寄り駅だったため、若い人が多かったですね。

駅前からバスがあるようですが、みんな構いなしに徒歩で向かっていました。

 

f:id:xinyi_east:20200725174240j:plain

谷津駅 観光案内板

谷津干潟。まだこれはわかる。

谷津バラ園。谷津遊園の跡地。

バラ園?京成って八千代にバラ園持っているわね。八千代にバラ園いらないのではと。

谷津の方は市営とのことでした。

 

さて、雑談は置いといて京成津田沼駅

 

f:id:xinyi_east:20200725174500j:plain

京成津田沼駅 1~4番線

ターミナル駅に来ましたとこの時は思っていました。

 

f:id:xinyi_east:20200725174601j:plain

京成津田沼駅 駅ビル

・・・。

駅ビルだけど、なんか、うーん。しょb

駅の外は特に・・・という感じですが、駅に戻りましょう

 

f:id:xinyi_east:20200725174900j:plain

 

駅の中は列車到着時なら混んでいましたが、どうやら乗り換え客がほとんどのようです。さて、今回の目的地、千葉線へ向かいます。

しかし昼の時間は3・4番線ではなく、奥のホーム。

 

f:id:xinyi_east:20200725175147j:plain

京成津田沼駅 5・6番線

新京成線のりばである5番線から。自動放送も新京成線仕様です。

 

ここから訪問していきます。幕張本郷と幕張は訪問済みのためスルー。

 

f:id:xinyi_east:20200725175323j:plain

検見川駅

 

検見川駅から各駅降りつぶしていきます。

 

f:id:xinyi_east:20200725175417j:plain

京成稲毛駅

f:id:xinyi_east:20200725175454j:plain

みどり台駅

 

跨線橋もない地上駅が続いていくと思っていたら

 

f:id:xinyi_east:20200725175553j:plain

西登戸駅 ホーム

おおおお?

 

f:id:xinyi_east:20200725175636j:plain

いや駅名標どんなとこに設置したの!?

 

f:id:xinyi_east:20200725175727j:plain

西登戸駅 駅舎

駅舎小さいねぇ。

 

すごい駅が現れた。

 

そして新千葉駅。JR千葉に対して何かありそうな名前ではあるが。

 

 

f:id:xinyi_east:20200725175850j:plain

いやこの駅も駅名標どこに設置したのよ?!

 

f:id:xinyi_east:20200725175939j:plain

新千葉駅 ホーム

・・・・?

 

f:id:xinyi_east:20200725180025j:plain

新千葉駅 駅舎

これだけ!?

かなり小さい。

 

隣の千葉駅が国鉄千葉駅前とかいういかにも乗換のための駅という位置づけがあり、千葉中央と並んでなんかターミナル的な感じなのかと思っていたら。

千葉駅の近くとは思えないような雰囲気。

 

うーん、違う名前で良かったのではと。

 

さて、ちはら台行きが来たので、千原線に入ります。

 

 

f:id:xinyi_east:20200725180751j:plain

 

千葉中央からいきなり速度を上げてかっとばし、千葉寺駅に到着。

 

f:id:xinyi_east:20200725180859j:plain

千葉寺駅 ホーム

片面しかつかっていない駅です。

千原線は20分間隔なのでややゆっくり駅を楽しむことができます。

 

f:id:xinyi_east:20200725181040j:plain

千葉寺駅 駅舎

 

さて、次の駅・・・・。

 

と言いたいですが、ちょっと長くなってきているのでいったんおわり