都会行路

やってみた

総武本線 東千葉駅

f:id:xinyi_east:20201017155333j:plain

 

千葉駅を出てすぐ、快速や特急に乗っているといつの間にか通過してしまう駅。

千葉駅からすぐ近くなのに駅がある。

というのも、千葉駅が昔はこのあたりにあったらしい。(もう50年以上前のこと)

 

f:id:xinyi_east:20201017155534j:plain

 

ホーム。

いつの間にか発車標がついた。

発車ベルは流れているらしいが全く聞こえず、戸閉放送だけが流れてるように聞こえる不思議な駅である。

 

f:id:xinyi_east:20201017155709j:plain

改札階へ上がる。

古い空間なんだけど、エレベーターが設置され、トイレがリニューアルされている。

かなり最近改装したように見える。

左上には番線標。人が上り下りしている。

 

改札を出てみましょうかね

 

 

f:id:xinyi_east:20201017160020j:plain

 

国鉄っぽさが出てきた。

機械とかはJRだけど

 

f:id:xinyi_east:20201017160055j:plain

 

いやこれは更新しなかったんかい。

文字からして1980年代の設置だろうなぁ。

 

f:id:xinyi_east:20201017160149j:plain

 

きっぷうりば。使わなすぎである。

 

f:id:xinyi_east:20201017160238j:plain

駅舎。

改札階から地上階までの階段に屋根が無い。駅名標は改札階に上がった場所についている。雨の日大変だな。

 

f:id:xinyi_east:20201017160344j:plain

反対側。エレベーターの明らかな後付け感。

ホームの屋根がいくつか剥がれているが

2019年秋に台風で吹き飛んでしまったとのこと。

たいへん

 

 

千葉駅のすぐ近くにある駅。もうひっそりしている謎めいた空間。