都会行路

やってみた

大阪モノレール 万博記念公園駅

f:id:xinyi_east:20220212111214j:plain

駅名標

 

大阪モノレールの分岐駅、万博記念公園駅

去年、大阪モノレールの駅ってこういうのですよっていう記事を適当に書いた時に、この駅は個別で紹介しても良いかもと思っていました。

それからはや一年近く。

やる気が無かっただけです。やりましょう。

 

日本史を履修していたら誰もが知っている1970大阪万博

その万博会場だったところにあるのが万博記念公園

その最寄り駅ですね。

 

f:id:xinyi_east:20220212111622j:plain

ホーム

この駅、大阪モノレールの2路線が分岐する駅で、彩都線の始発駅でもあります。

他の駅とは違って配線が違うのが特徴。

f:id:xinyi_east:20220212111821j:plain

 

ただ、万博記念公園そのものが大きいのかよくわからないですが

駅構内が大きい。広い。

 

まだこの駅のこと、よくわかっていない人がここに一人います。

ただテーマパークのようで(テーマパークの最寄り駅ですけど)

ターミナル駅のようで

大きい。

 

f:id:xinyi_east:20220212114311j:plain

 

改札を出ても、ただ人が多いんだなとしか感じないので、外に出てしまいましょう。

 

f:id:xinyi_east:20220212114855j:plain

駅舎

いやぁ大きいですねぇ。

この出入口を出た先、ようするに写真の反対方向が、万博記念公園への連絡通路。

モノレールと高速道路を跨げば、かの有名な太陽の塔があります。

 

跨がなかったら、ららぽーと

ららぽーとができてから、明らかにこの駅の利用者は増えたような印象もあります。

あらぽーと

 

万博記念公園そのものには行こうかとは思ったけど、まだ太陽の塔は見れずじまい。

2025万博の時までには見れたらいいかなと思います。

あと3年ですけど・・・。

 

写真は2015年撮影。2025万博まであと10年というタイミングでした。