都会行路

やってみた

台北捷運淡水信義線 大安森林公園駅

f:id:xinyi_east:20220104200451j:plain

 

台北市のメトロの駅、大安森林公園駅

台北駅から台北101に行く途中にある駅の一つと覚えていただければと思う。

繁体字でもほぼ変わらないその名前。

 

私が台湾で訪れた駅の中で好きな駅の一つである。Best5くらい。

 

f:id:xinyi_east:20220104201051j:plain

 

ホームは2011年以降に開業した駅あるあるな構造。

にしてもおじさんの写り込みがすごいな。なぜに撮ったときに気づかなかったんだ。

 

f:id:xinyi_east:20220104201141j:plain

ホームからコンコースに上がり、南側を見ると他の駅にはないような空間が見える。

この空間がお気に入りなので、改札を出てしまおう。

f:id:xinyi_east:20220104201245j:plain

 

改札は2か所あるがどちらを出ても問題ない。

 

 

f:id:xinyi_east:20220104201737j:plain

ここ。改札外のこの空間。

 

外の空間と隣り合わせになっている。

 

f:id:xinyi_east:20220104201718j:plain

 

この空間は外から見るとこんな感じ。

庭のような場所。

 

f:id:xinyi_east:20220104201344j:plain

 

地上階(道路と同じ階)から見るとこんな感じ。

 

 

f:id:xinyi_east:20220104202109j:plain

一回中間階にある出入口から入りなおして、先ほどの空間をもう一度見てみよう。

 

f:id:xinyi_east:20220104202312j:plain

良い。

何度来ても良い。実際に何回も来た。

台北にまた行けるならここに来ます。

 

 

f:id:xinyi_east:20220104202419j:plain

 

さて駅名の由来でもある大安森林公園は、広々とした自然公園である。

日本でも、街中の森林公園と言うと札幌の豊平公園が近いかなとは思う。

気候は全く違うので、空間的なお話としてだが。

 

適当に散策し、人々が思い思いの過ごし方をしているのは駅の中も外も変わらないというのが見られる。

こういう空間が何度も足を運びたくなるものだと思う。

 

f:id:xinyi_east:20220104201614j:plain

 

ちなみに大安森林公園の駅ナンバリングはR6。

Twitterのアカウントの一つがR6なのはここから採っている。

 

今回は好きな駅のお話でした。